今週はお正月料理をいただきます

昨日から3学期がスタートし,早速給食がありましたね。
今週は,献立の中にお正月料理が含まれています。
献立表にも書いてありますが,お正月料理には,いろいろな意味が込められています。
みなさん,知っていますか?

今日は『くわいの唐揚げ』がでます。

くわいという野菜を知っていますか?
里芋のようなおおきさのものから,数センチの芽が伸びています。
(写真があるとわかりやすいのですが。。。)
食感は芋にも似ていますが,芋よりも少し歯ごたえがある感じがします。

この野菜の形を見て,むかしの人は『芽が出でているから,おめでたい!』と語呂をあわせてお正月に食べるようになったようです。(むかしの人もダジャレ好きだったんでしょうか・・・)


小さい頃はあまり好きではありませんでしたが,大人になっておいしさが分かるようになりました。(基本的に,私は何でもおいしくいただくのですが・・・(^^;))

この時期に食べるお料理を,意味を考えながら食べるというのも,大切なことだと思います。
おいしくいただきましょうね。