しめくくり

 22日は今学期をしめくくる一日でした。

 はじめに全校で,今学期様々な活動で表彰された皆さんを讃えました。科学賞や川柳,そして校内のYFノートへの素晴らしい取組も…。
 決して表彰されることを思っての取組ではないと思いますが,こうした地道な姿勢を讃えたいと思いました。
 
 次に生徒会の新執行部の認証式が行われました。それに先立って旧執行部が,人前で堂々と話せるようになったことなど,経験して良かったことを語ってくれ,嬉しく思いました。
 新会長の藤重君は,「挨拶日本一を引き継ぐ」「部活動を活発にする」と,新体制の抱負を堂々と語りました。

 最後の終業式では,各学年の代表が今学期を振り返りました。
1年生は初めての行事で頑張ったこと,2年生は挨拶など,中間学年として学校を支えてきたこと,3年生は最高学年として体育祭や文化祭などの行事をリードしてきたことを誇らしく語りました。 
 校長先生は,大震災で始まった今年を振り返るとともに,来る年の3学期は,生徒の皆さんにとっては次のステップへの基盤とするよう期待を込めて話されました。
 
約一時間の学活が終わると,「今年もお世話になりました。よいお年をお迎えください。」と,C組の岡崎君が職員室の先生方一人一人に挨拶してくれました。

 私たち教職員も,今学期最後の研修や,新学期の予定などを確認して一日を終えました。
                   あっという間の一日でした。