聖夜…

 クリスマス寒波が予報されました。山は白く薄化粧していましたが,街はみぞれ交じりの雨,そしてクリスマス一色…。皆さま,きっと楽しい時を過ごされていることと思います。
 私ごとですが,今日は「釜納め」でした。1年間の先生の御指導に感謝し,弟子(社中)が準備して開く簡素な茶会です。日々の仕事から離れ,自身の心をみつめる最高の時です。今年も無事に終わったことを大変幸せに思います。(仕事は28日までがんばります)
 床の間の掛け軸は「歳月不待人(歳月人を待たず)」でした。来る年もあらためて一日一日を大切に過ごしたいと思います。
 クリスマスも素敵ですが,年末年始は日本文化を味わえるとても大切な節目の時です。ぜひ色々な体験をさせていただきたいと思います。