3年生 卒業の前

卒業式が4日後に迫りました。
卒業式の練習が始まって実感がわいてきたようですね。
国語科の卒業制作もほとんどの人が完成しました。
「最後にいい作品」を仕上げたいというよりも、「今の自分の思いを表現したい」という気持ちが込められているような気がします。


言葉にこだわり、一文字にこだわり作品に取り組む姿は、今年も「国語の教員になってよかったな」と感じさせてくれました。板に書いた文字は卒業式当日体育館に、詩、俳句・短歌は校内に掲示しますので、じっくり見てもらいたいです。

私も木曜日の6校時に3年生の卒業式練習に出させてもらいました。
さすが3年生、立ち振る舞いが「明日卒業式をやっても大丈夫」って感じでした。
でもそれ以上に驚いたのは卒業生の合唱です。3年生を送る会の時の合唱もよかったけど、その時の何倍もの思いが伝わってきました。この日、欠席者が何人かいて、男子は9人しかいなかったのにそれを感じさせないほどの歌声でした。本当に1,2年生にも聞いてほしかったです。
これは本番のお楽しみ…ということにしましょう。ですが、3年生は感極まって歌えないかもしれませんね。
明日、明後日はいよいよ公立高校の選抜Ⅱです。最後まで諦めずに全力を出し切ってくれることを願っています。