今年度最後の委員会

今日の放課後は今年度最後の生徒委員会が行われました。

これまで取り組んだことを振り返り,成果と課題を出し合いました。

目標を立て,それを達成するためにどう取り組むかも大切ですが,その取り組みを振り返り,どこはうまくいったのか,うまくいかなかったところはどこか,それはなぜか。
こう考えていくことは自分の生活に生きる力ですね。

学級委員会でも美礼についての取り組みの成果と課題が出されていました。

2年生は授業の号令の時,必ず「かかとをつけて5秒礼をしましょう。」と呼びかけていました。
1年生もただ号令をかけるのではなく,きちんとできているか確認したり,呼びかけたりしていました。
こうした地道な動きがみんなに伝わり,5秒礼ができているのです。

これからも毎日の生活の中でこうした委員会活動,呼びかけを活発におこなっていきましょう。