部活が教えてくれること

1週間前に行われる予定だった中体連秋季体育大会。
今年度は台風の影響で月曜から分散して行われています。
月・火曜日はソフトテニス部,野球部,バレーボール部。木・金曜日はバスケットボール部。日曜日は卓球部。

大会日程は予定通りにはいかなかったけれど,ここまで行われた部活それぞれ,全力を出し切った試合だったようです。明日行われる卓球部もこれまで練習してきたことを出し切って頑張ってください。

引退を迎えた3年生もいます。自分たちがこれまで部活動で汗を流してきた過程を大切にしてください。自分が部活を通して学べたものは何だったのか,よく振り返ってみてください。きっとたくさんのものが自分の力となっていると思います。失敗も,悔しさもそして喜びも全て自分の実になっていますよ。部活動で学んだことはこれからの生活に必ず活きていきます。次なる目標に向けて頑張りましょう。

新チームになった部活動もこれから新たに自分たちの力で練習を軌道にのせていきましょう。役割や立場が人を育ててくれることもあります。不安な気持ちもあるでしょうが,“やってみよう!!”の精神で頑張りましょう!