夏休みも終わりますね! 明日から授業が始まります!!

 今年の夏は暑かった! 7.6西日本豪雨災害の影響で特に呉方面はその復興にたいへんな毎日だったと思います。テレビでは連日ボランティアの方々の協力とあわせて報道されていました。また,例年にはない台風の発生の多さに日々天気とにらめっこだったと思います。

 1年生の江田島宿泊研修は無事に行うことができました。
しかし,豪雨災害の影響で江田島も土砂崩れや断水で7月末までずっと江田島青少年自然の家の方とプログラムの打ち合わせをし続けていました。8月に入って,自然の家の方々,特別講師の竹田先生に様々なカリキュラムの提案をいただき,無事に研修ができたことに感謝しています。

 毎年恒例の古鷹山登山には残念ながら土砂崩れのため決行できませんでしたが,カッター研修を2回(基礎編・応用編)とでき,2日目の応用編では高校生以上の距離の三高のの灯台をまわって帰ることができました。台風19号・20号とやってきて風は少しずつ強くなり,途中雨も降りましたが,「苦しかったあ!」といいながらもやりきった達成感はありとてもいい表情をしていました。
 午後は,台風の影響が強くなり,23日帰る予定が急きょチャーター船欠航ということでプログラムを変更して体育館でキャンドルのつどいを行い,自分化宣言もしっかりできました。
 とても印象に残った1年生の江田島宿泊研修でした。