交通安全指導実施

今週は、22〜25日にかけて職員による交通安全指導が行われました。
野口ストアー跡、坂本電気店そばの橋、恵川そばのJR踏切、中学校裏(青木線道路)、中学校正門下の坂の途中、のそれぞれの場所で、生徒の登校の様子を確認し、気がついた点は直接指導しました。
私は坂本電気店そばの橋のところで指導していました。
ここには車用とは別に歩行者用の橋があるのですが、2人の中学生が車道をわたって来ました。
もちろん歩行者用の橋を渡るよう指導したのですが、交通安全とは本来自分の命を守るためのものであるはずです。
生徒の皆さんも「先生に言われるから仕方なく」ではなく、「自分の命を守る」という観点から自分の登校の様子を振り返ってみる必要がありそうです。