先輩の背中を追いかけて・・・

 16日に行われた新入生歓迎会はとても盛り上がりましたね。
1年生の皆さんにどんなことが心に残ったかを聞いてみたら、「はじめの学校生活の紹介の劇」「部活紹介」「校歌の先輩の歌が大きくてきれいだった」などと答えてくれました。



 2,3年生の皆さんも楽しめたと思いますが、生徒会執行部やボランティアスタッフの人は、当日までは大変な思いもしたことでしょう。期待も大きかった分、執行部の人はプレッシャーもあったかもしれませんね。でも、そんなことは見ている人はみじんも感じなかったでしょう。それがリーダーの真の姿です。司会、劇、説明、紹介など、どれもスムーズにできていましたが、それがもし、おどおどしていたら、見ている1年生は不安になると思います。
 また、こういう行事を通して2,3年生は「先輩としての自覚」を持っていくのでしょう。
 1年生のみなさんは入学して2週間、部活も本格的に始まりました。先輩たちの後ろ姿を追いかけながら頑張っていきましょう。2,3年生のみなさんは、1年生にどんな後ろ姿を見せるかを考えて、後輩をリードしてほしいものです。