体育祭のなるほど

今日は15日の振替でお休みです。
練習に明け暮れていた日々がなんだか昔のことのように感じられますね。
さて、今日は体育祭にまつわるエピソードやトリビアを紹介します。

三年生の団体種目の幻の「Mr.Xを探せpart2」ですが、カードに書いてあるものをみつけてゴールしなくてはならない競技で、ものというより、人が多かったですね。小学生に高校生、保護者の方にも参加してもらって盛り上がりました。その中に一枚「Mr.X」があります。Mr.Xはどこに・・・?と思っている所へ、黒いマントをはおり、黒の帽子かぶったMr.Xが登場。果たしてMr.Xは誰だったのでしょう?


正解は橋詰先生でした。一体どこに隠れていたのでしょうね?

では、次の問題。体育祭の時に、玖波中の先生たちは何色のポロシャツを着ていたでしょう?


正解は青です。2年前、先生たちでTシャツをそろえようということで、前任の本田先生のデザインで黄色の地に「切磋琢磨」のロゴを入れたTシャツをつくりました。(予行の時、校長先生が来ておられました)しかし、このロゴが洗濯したら落ちてしまったという方も多数おられ、去年からロゴのない普通のポロシャツにすることにしました。
なぜ青なのかというと、赤や白はどちらかの見方をすることになるからそれ以外の色ということなのですが、候補にあがった他の色は、確か、緑があったと思います。緑がいいと言ったのは川本先生でしたが、本田先生と私の「緑は絶対にいやだ」という意見によって青になったように記憶しています。でも、これがしっくりきて、今年も同じ青にしようということになりました。まあ、赤白以外なら何色でもいいんですけど、このシャツを着ているのは玖波中の先生だなとわかっていただけたらよいです。緑が好きな川本先生も、青もなかなか似合っていましたよね。

さて、今年は紅白が仲良く応援優勝とと競技優勝を分け合いましたが、これはまさしく歴史が動いた瞬間でもありました。
2年生では白組が万が一ダブルで負けてしまったら、また記録が更新されるとささやかれていました。白組の澄川くんは、小学校の運動会で6年間ずっと負け続け、去年も赤組のダブル優勝で7連敗の記録を更新してしまったのです。今年はその連敗記録を止めるために、応援も競技も気合いが入っていました。2Aの白組のみんなも澄川くんに初勝利の喜びを味わってもらおうと頑張っていました。
そして、白組にはもう一人、勝利をプレゼントしたかった仲間がいます。それは体育祭の日に誕生日を迎える三浦さんでした。本当はクラスで行進優勝をとって、三浦さんにトロフィーをもらいに出てもらう予定だったのですが、それはかないませんでした。
ですが、「不勝神話」に終結をうった澄川くん、誕生日に競技優勝できた三浦さん、本当によかったですね。

澄川くんや三浦さんはもちろん、みんな本当に喜んでいますね。

では、最後にとっておきのスナップを・・・。
紅白に分かれて闘っても、紅白関係なくみんなで頑張れる、お互いのがんばりを認め合うことができる、それは深いところでつながっているから。

明日から気持ちを切り替えて、また頑張っていきましょう。
明日とあさっては給食がないのでお弁当を忘れずに持参してください。(パン販売もあります)