三連休、どう過ごしますか?

今日から三連休ですね。今週は水曜日からのスタートだったので、また休みか・・・という感じがしますけど。
学校では野球部、陸上部、卓球部、バスケット部が活動しています。新人大会も近いので、体育祭の取組で練習できなかった分を取り戻さないといけませんね。

新人大会の前に中間テストがあります。(10月2日、3日)
今年度から2週間前には試験範囲を配布しようということで、生徒のみなさんの手元にはすでに範囲表があると思います。

1学期の期末が終わってからが範囲になりますから、提出物もかなりの量になるかもしれませんが、それを想定してはやめに範囲表を配布しています。直前になってやるのでは、提出物をやるだけで試験勉強が終わってしまうことになりかねません。

せっかく連休があるのですから、時間に余裕がある時に少しずつとりかかっておきましょう。
「楽あれば苦あり、苦あれば楽あり」です。

1,2年生のみなさんは新チームになってはじめての公式戦です。もうすぐ文化祭の取組も始まるし、10月からは下校が17:30になるので、普通の日は活動時間を十分確保することが難しくなります。休日は時間をかけて練習に取り組めると思います。

・・・ということで、この連休は先のことを考えて有意義に過ごしてほしいものです。

体育祭の疲れで体調を崩している人もいるようなので、はやく元気になってくださいね。