明日から中間試験です

 明日からは,中間試験が始まります。今までの勉強の進み具合はどうですか。計画どおりに進んだ人や,思い通りに進まなかった人など,いろいろだろうと思います。明日は,睡眠をしっかりとって体調を整えて力を出し切りましょう。頭がすっきりしていれば勉強したことなどしっかり思い出せると思います。力を爆発させることも必要ですが,継続することの方がもっと大切です。継続して勉強し,身につけた力を定着させてくださいね。
 ところで,昼休みは,小学生がグランドで元気よく遊んでいます。中学生の人も何人かグランドでサッカー等をしています。自分の小学生・中学生時代を思い出しました。昼休みは,みんな仲良くけがのないように遊んでください。オンとオフが大切です。気持ちの切り替えですね。