2年生安心・安全マップ事前学習

今日は、5,6校時に大竹市青年会議所の方が来てくださり、2年生が安心・安全マップの事前学習を行いました。
6校時のはじめごろには、ほとんどのグループのマップが完成に近づいていました。

2年生も最初はイメージがつかめなかったかもしれませんが、青年会議所の方の丁寧なご指導のおかげで、見通しが持てたようで、みんな意欲的に活動していました。

今度は、2年生の皆さんが、小学3年生と一緒に活動しながら、安心・安全マップを作成します。ここでは、小学生が「自分たちがつくったんだ!」と達成感を持てるようにサポートすることが必要です。今日学習したことを生かして、取り組めるといいですね。
本番の安心・安全マップづくりは、10月14日(水)の午前中に行うそうです。