YFノートコンテストへ向けて!

12月に入りましたが,さわやかな青空が広がり,比較的温かな一日となっています。

 

玖波中学校では,「YFノート」といって,(Yは予習,Fは復習を意味します)週末に,自主的に学習するためのノートがあります。

この取り組みの目的は,①家庭での学習習慣を身につけること,②自分で目標を立て,主体的に学ぶ力を育むとあります。

テスト週間だけでなく,普段からコツコツと積み重ねて学習し続けることに大きな意味があると考えています。

今年度はこのノートをいくつか掲示し,コンテストを行っています。みんながどんな風に学習を進めているのか,ノートをどのように活用しているのかなどいろいろと参考になる点があります。

問題を繰り返し解いている人や教科書の大事なところを自分なりにまとめている人,英単語や漢字をひたすら書いているノート,付箋やイラストで工夫をしている人,いろんな方法があり,見ているだけでも参考になります。

 

今週はそのコンテストに向けての投票期間となっています。お互いに参考になるところを評価し合うことで,玖波中全体が高まり合っていけば‥と思っています!