2年生による人権発表がありました〜朝会〜

 今日の朝会は, 金曜日に行われた生徒委員会の報告と, 2年生による人権発表が行われました。

   委員会からの報告は, 現委員長による最後の会となりました。1年間の活動を振り返って思いの丈は終業式の日に語っていくことになります。委員長のみなさん, ぜひ準備万端で臨んでくださいね。

 朝会の後半は, 2年生が道徳の時間に学んだ「私たちに必要な権利」について, ダイヤモンドランキングという思考ツールを使い, 「最も大切な権利は何か」から話合いを進め, 各班で悩んだ末に出した順位付けと, 意見交流していく中で気付いた”どの権利も欠けてはいけない”, ”命に係わる権利が重要”など, 班ごとの思いをしっかりと発表することができていました。そして, ”当たり前だと思ってきた権利があることは, 当たり前ではない”など, 学んだからこそ, たどり着くことができた思いも語ることができていました。さすが2年生!2年生の深い思いと学びから, 1年生も3年生も学ぶことができました。ありがとう。