修学旅行団の健康と無事を祈って

 修学旅行団は無事に,そして着々と学習を進めているようですね。昨日は大雪で,出発が危ぶまれましたが,幸い玖波は雪もたいしたことなく,時間通り出発することができました。私も2年生を笑顔で見送りたかったのですが,広島市西区の自宅前の坂は8センチの積雪で,残念ながら間に合いませんでした。ごめんなさい。
 玖波中ダイアリーにアップされた写真を見ると,本部町のみなさんに温かく出迎えていただき,みんな元気そうで安心しました。
 今,沖縄の気温はどのくらいでしょうか?こちらも今日は比較的温かく,寒い廊下の温度計でも,午後2時で10℃です。職員室では「2年生はどうしているだろうか?」「沖縄ってあったかいのかな?」「どんなものを食べているのかな?」「海がきれいだろうな。うらやましい。」などという会話が交わされています。
 一人一人が,沖縄での一分一秒を大切にし,一生の思い出をつくって,明日の20時(予定では),元気な顔で玖波中学校に帰ってきてくれることを心から願っています。