体調を整えよう!

 玖波中学校では,現在インフルエンザに罹患した生徒が2名です。
流行しているというほどではないと思いますが,なるべく罹患することのないよう,予防していきたいと思います。

 まずできることは,
 体調を整えること。
  ○栄養のバランスのとれた食事をとるよう心がける。体調が悪ければ食べられるもの・消化のよいものをなるべく食べる。

  ○休養をとり,体の疲れをとる。
 体力・抵抗力がとても重要になります。

  ○手洗い・うがいをしてウイルスが体内に侵入するのを防ぐ。
   水が冷たい時期なので,なかなか気がすすまないのですが,この積み重ねが重要です。


 2年生は来週から修学旅行,3年生は高校の入学試験を控えているので,学校全体で体力アップと予防に努めていきたいです。

 それでも,調子が悪くなることもあります。罹患してしまうこともあります。そのときは,ゆっくり休養して,たっぷり食べられるものを食べて,しっかり水分を取って,受診して,早く治していきましょう。

        保健室 瀧口