玖波中一週間5

大型連休も残すところ、あと1日となりましたね。
休みというのは、始まる前のワクワク感がいいのであって、実際には、休み中もやらなくてはならないことがないわけではなく、休みだと思うとつい気が緩んでしまったり…となかなか思うようには過ごせないことの方が多いですね。
さて、玖波中一週間も今年度5回目となりました。今回は連休明けで水曜日からスタートということで、大きな出来事はなく、生徒のみんなも連休明けでも真剣に授業に取り組んでいたように思います。(3日からの連休を楽しみに乗り切ったという人も多かったかもしれませんね)
連休前に「3日から6日までダイアリーを更新してくださる先生はおられませんか?」と呼びかけたところ、「やりますよ。」と快く引き受けてくださった先生たちがおられました。
新鮮な話題がお届けできているのではないかと思います。
今年も玖波中教職員のチームワークは健在です。更新にご協力下さった先生方、ありがとうございます。
さて、2日の金曜日には縦割り掃除のリーダー会が行われました。今は、クラスで割り当てられた場所を掃除していますが、5月からは縦割りのグループが編成され、1年生から3年生までが一緒に掃除をするようになります。3年生はグループのリーダーとして、生活委員会担当の向井先生の話を聞き、縦割り清掃をスタートさせるための準備を行っていました。
リーダーだけでこれまでの玖波中の掃除の伝統を守っていくことは難しいです。生徒数が減っても掃除をしなくてはならない場所は変わっていません。一人一人が10分間、その掃除場所を磨き、自分自身の心を磨くことが、伝統を守り、さらに進歩させていくことになります。「たかが掃除、されど掃除」です。自分の学校は自分できれいにするという気持ちをもって臨んでください。
5月も玖波中がより進歩していくことを期待しています。
それではあと1日。よい休日を。