中間試験に向けて

来週は木曜日、金曜日に中間試験が行われます。
この週末は生徒のみなさんは、腰を据えて試験勉強に励んでいることと思います。
一年生の皆さんは、初めての中間試験でドキドキしていることでしょう。
今年は家庭学習がんばり週間にプラスして、YFノートがんばり週間も行っています。
いつもやっているYFノートを効果的に活用し、試験勉強の質と良を高めていくことがねらいです。たくさん取り組んだ生徒、内容が充実していた生徒を表彰状します。自分は量で勝負するのか、中味で勝負するのかを考えて取り組んでください。三年生は中味で勝負という人の方が多いのかなという気もしますが、ある程度の量も必要です。もう少しやってみようかなと思って頑張れたらいいですね。
朝のBASICタイムや学習プランの問題も試験範囲の問題です。わからないところはそのままにしないで、自分で解けるようにすることです。
また、学習タイムでは教科の先生が回られますので、わからないことを質問したり、勉強方法を聞いてみるのもいいと思います。
たくさんの取組があって大変かもしれませんが、やらされていると思うと効果は出ません。それぞれの取組をうまく活用して試験に備えてほしいものです。