雨の中で・・・

昨日、中3の生徒と玖波小の小学4年生がスクラム広場に花の苗を植えました。
毎年、この時期に中3の生徒がスクラム広場を整備します。今年もまず、花を植えるように草を抜きました。
この活動の特色は、中学生と小学生が一緒に行うことです。2年前、中1と小2,昨年は、中2と小3でチューリップを植えたり、安全マップをつくったりと一緒に活動してきたコンビ学年です。だから、中3は「また、あの子たちと一緒にやるんだ」と楽しみにしていたようです。昨日は昼前から雨が降り始め、傘をさしての花植えとなりました。
この日は2年前、副担任だった竹田先生が特別講師として来てくださり、3年生は花の植え方、気をつけることを事前に理解していたのですが、優しく丁寧にわかりやすく説明している姿に関心しました。
雨が降る中、中学生がさした傘の下で、花を一生懸命植えている4年生の姿は本当にほほえましかったです。雨が中3のみんなの優しさやお兄さんらしさ、お姉さんらしさを引き出してくれたような気がします。

最後はみんなで記念写真をとりました。

これからもみんなでスクラム広場を見守っていけたらいいですね。

また、今日は早速、小学4年生のみなさんから、中学生の生徒にお手紙が届きました。
このつながりも大切にしていきたいなあと思います。