学校朝会 ブックトーク

今朝の朝会では,教頭先生から昨年大活躍した日本ラグビーチームのメンタルコーチ,荒木香織さんの心を鍛える10か条のお話がありました。

「大げさに反応することをやめる」

「グレーゾーンを受け入れる」

とても興味深かったので,その他の言葉も調べてみました。

「家族・友人・同僚との友好な関係性を重視する」

「自分自身を理解する」

「現実的な目標を掲げ,大義を確認する」

「成果や良かったことを確認する」

「とにかく前向きにアクションを起こす」

「人生を長い目で見る」

「楽観的に物事をとらえる練習をする」

「機転を利かせる」

あんなに本番で活躍したラグビー選手たちも,ここ一番に弱い自分のメンタルを鍛えていたのだと思うと,自分もまだまだ鍛えられると思いました。

植木先生からは恩田陸さんの「夜のピクニック」が紹介されました。楽しい紹介でしたね。きっと読んでみたい!と思った人はたくさんいると思います。ぜひ,図書室へ行ってみましょう。今は図書委員さん企画の手作りしおりのプレゼントがありますよ。