とても貴重なお話を聞きました

 今日の午後は、2・3年生で講演を聞きました。

 講師は,トリニティカレッジ広島医療福祉専門学校の介護福祉学科学科長でいらっしゃる

吉岡先生です。

介護福祉士として働いた経験や、介護士を育てている経験からくるたくさんのエピソードは、

生徒たちだけでなく,一緒に聞いていた教員にとっても,たいへん興味深く、

そして深く考えさせられるものでした。

 

f:id:kubajhs:20191004140524j:plain

 

 講演後,何人かの生徒に「どうだった?」と質問したら、

「すごく良かった。自分と自分のおばあちゃんとのことが重なって涙が出た」

介護士の仕事はつらいばかりのイメージだったけど,とても素敵な仕事だと思った」

「今の自分は全然人のことを考えられてないし,頑張れていなくて、

 もっとちゃんと頑張らないとと思った」

などの感想が返ってきました。

 認知症についてや,お年寄りとの接し方だけでなく、

中学生の自分たちが「これからどう生きていくか」を考えさせられた、

とても密度の濃い,貴重な時間になりました。

 吉岡先生,本当にありがとうございました。