新しい年に向けて 始動開始!! 『1月は行く! 2月は逃げる! 3月は去る!』

 あけましておめでとうございます
      本年もよろしくお願いいたします

    「1月行く、2月逃げる、3月去る」ということわざがあります。
 1月は正月があり、2月は元々28日で普通の月より短く、3月は年度末なのでやることが多い。
こうしたことから、1,2,3月は日が早く過ぎる(やることが多いのに思うように進まない)ということを表すのが「1月行く、2月逃げる、3月去る」という表現が使われています。

    1月の「いち」の最初の音「い」を使って  「いく(行く)」
    2月の「に」の音を使って         「にげる(逃げる)」
    3月の「さん」の最初の音「さ」を使って  「さる(去る)」

               というように言葉遊びの要素が入っている表現のようです。

 1年生は,来週18日(金)に,玖波の各地域への『地域訪問』があります。先月の座談会を受けて,来て頂ける地域の方とたくさん<話><輪><和>の交流ができることを楽しみにしています。
 2年生は,修学旅行に向けて最後の追い込み。事前準備は大変そうですが,これも楽しみですね。
 3年生は,いよいよ受検が始まります。文化祭の劇を思い出しますね。
      『自分の未来は自分の手で切り開く!!』
あっという間に,巣立つ日がやってきます。登校する日も42日となりました。
一日一日がとても早く過ぎていきます。   
       〜待てば海路の日和あり〜  有意義な3学期を過ごしましょう!!