職場体験 〜事前訪問がありました〜

 本日2年生が,夏休みに行われる「職場体験」で受け入れていただいた事業所に事前訪問に行ってきました。
 今年は8月22日〜26日に行われますが,本校生徒は17の事業所で体験することになっています。
 中学生に勤労観,職業観を育成することをねらいとしたこの5日間の職場体験学習〜地域の事業所には大変お世話になっています。事前アンケートでこの体験は役立つ学習であると回答してくださった事業所がほとんどでした。また,受け入れを負担には思っていないと回答してくださった事業所も多く,本当に頭が下がります。ありがとうございます。
学校側も一生懸命指導して参加させたいと思います。よろしくお願いします。
 さて,このアンケートで「中学生のイメージ」をお尋ねしました。
中学生のイメージ・・・・
1位は3項目で「明るい」「健康的」「素直」でした。アンケートで選ばれなかった項目がいくつかありましたが,その項目を2年生に紹介してみました。 
 「自立している」,「積極的である」,「意志が強い」,「几帳面である」
 この項目が選ばれなかったよと伝えると,僕たちの体験が終わった後は,この項目も選んでもらえるようにしたいと話してくれました。生徒達も本気です。よろしくお願いします。
(文責 本田)