玖波中一週間11

 今週は試験週間で、生徒のみなさんは、期末試験の勉強に打ち込んでいました。
今回も「家庭学習がんばり週間」を実施し、学級ごとに1日の学習時間を集約しています。6月24日(月)〜27日(木)までの4日間の各学級の一人あたりの学習時間は次の通りです。
 1年A組−3.54時間  2年A組−3.95時間
 3年A組−3.24時間  3年B組−2.99時間
 1,2年生が頑張っているようですが、3年生は計画的に学習を進めることになれているので、この週末を活用して取り組もうと考えているのかもしれませんね。月曜日にどのような数字が出るでしょうか?


 さて、その他といえば、プールが始まりました。まだ水温が高くないので寒いようですが、プールはこの時期の楽しみのようです。

 また、火曜日のダイアリーでも紹介されましたが、玖波中の「あいさつアンバサダー」に2Aの谷本光平くんが初代アンバサダーに選ばれました。本人は当たり前のことをしていただけなのになぜ!?とはじめは驚いていましたが、その当たり前のことを認めてもらったことは嬉しかったようです。それ以後、立ち止まって丁寧に礼をする生徒が増えたような気がします。学級委員会ではあいさつのレベルが設定されました。昨年度と同じですが、レベル4,5のあいさつができる生徒はまだ少ない気がします。玖波中の生徒全員が日本の「あいさつアンバサダー」になれるといいですね。

 今日は、部活もなく、学校も静かです。生徒のみなさんは試験勉強を頑張っていることでしょう。健闘を祈ります。