明日から7月・・・

 6月も終わり、明日から7月です。期末試験が終わればもう夏休み・・・と思われがちですが、19日の終業式まで何かと忙しそうです。

 まず、4日ですが、金曜日にご案内があったように、6校時は全校一斉音楽で「オペラ歌手による音楽会」が行われます。これは本校音楽家の秦先生のご尽力により実現する運びとなりました。秦先生もピアニストとして出演されますが、プロのオペラ歌手の歌声が間近で聞けるというのは滅多にないことです。楽しみですね。
 また、4日には体育祭実行委員会の一回目が行われます。1学期中に出場種目や係を決めるようになります。今年の体育祭も熱く燃えましょう。

 それから8日は生徒のみなさんが楽しみにしているクラスマッチがあります。昼休みも汗だくになって練習していますね。どんな熱戦がくり広げられるでしょうか。
 10日は3年生がスクラム広場の清掃活動に出向きます。
 1,2年生は8月に行われる宿泊体験学習や職場体験学習の事前学習です。
 1年生は16日に宿泊体験学習の登山の事前訓練として学校の近くの「行者山」に登ります。おそらく生徒のみなさんはすいすいと登れると思います。
 2年生は職場体験学習に向けて、3年生にインタビューをしたり、体験先の事業所にアポ取りの電話をかけたり、プロフィールを作成したりと忙しいですよ。

 後は大掃除、部活集会と夏休みを迎える準備をしっかり行って、1学期をしめくくりましょう。

 なお、1学期末の懇談は22日(月)〜24日(水)で行う予定です。詳しくはまた、案内を配布します。よろしくお願いします。