卒業生の活躍

 先週火曜日にもダイアリーで紹介がありましたが、3年生が宮島工業高校の出前授業を受けました。
 宮工からは2名の先生と一緒に、機械科の3年生が来ていました。卒業生の入江輝くんです。中学校時代の面影はあるもののずいぶん立派になっていたので驚きました。
 授業では先生の助手のような形で後輩を指導してくれました。宮工の先生は出前授業に、よく生徒さんをつれてこられるのですが、できれば卒業生をつれていこうという配慮が嬉しいです。3年間でこんなに成長するのだと思うと、感慨深いものがありますね。

 入江くんは中学時代、確か陸上部に所属し、3年の体育祭では応援団の団長だったように記憶しています。高校ではバトミントン部で頑張ったそうで、今は就職にむけて努力しているそうです。「いい知らせができるように頑張ります」と言って学校を後にしました。
 こうやって出前授業を受けた生徒が、何年後かにこうやってその高校の顔として、母校を訪れる・・・玖波中生の活躍は卒業しても続いています。