PTCが行われました

今日は土曜日。朝から雨が降る中、1,2年生のPTCが行われました。
体育館では2年生が保護者と一緒にビーチバレーをしました。PTCというと、子どもと保護者が同じチームでプレイすることが多かったのですが、今年は保護者チームをつくることにしました。大人相手に対戦することになり、生徒たちは、練習をして、負けるものかとやる気まんまん。
ゲームが始まり、保護者チームもなかなかの腕前で、生徒チームも苦戦しました。決勝戦は保護者チームと生徒チームの対戦となり、3セットまでもつれこむ大接戦。しかも3セット目はジュース、ジュースで17対15で生徒チームが優勝しました。

一方、一年生は、調理室で、子どもと保護者が一緒にカレーをつくりました。・・・といっても、メインでつくったのは子どもたちで、保護者の方は、手を出したくなるのをぐっとこらえて、暖かく見守っておられました。いつもは出来上がったものを食べていた子どもたちも、今日は野菜を切ったり、カレーをまぜたりと、汗だくになりながらもおいしいカレーができたようです。一ヶ月遅れの「母の日」カレーに保護者の方も喜んでくださったのではないかと思います。これをきっかけに家庭でも一緒に何かをつくってみるのもいいかもしれませんね。

この日のためにいろいろと準備をやっていただいた文教委員の皆様、どうもありがとうございました。