今日から期末試験!

今日から,期末試験が始まりました。
試験前の準備期間が,いつもよりバタバタとして
じっくりと取り組めていないのではないかと心配でした。
皆さんどのテストにも、集中して取り組んでいました。
2年生は,英語の提出物の提出率がすばらしく良くて,とってもうれしかったです。
よく頑張った!
学習プランに,「なぜ,試験があるのか!?」とか「試験なんてくそ食らえ!」
などと,ぼやきや怒りにもにた感想が書かれていました。
とてもよくわかります。自分も中学生の頃,そのように考えていました。
しかし,そこを考えていても始まりません。
試験は自分を高める試練です。
試練には,立ち向かい,闘い,そして乗り越えるのです。
そうやってみんな大人になっていくのです。
自分の試練に,どうぞしっかりと前向きに立ち向かって大きく成長してください。
明日もがんばれ!