学校朝会がありました

 いつもは,火曜日が朝会の日になっていますが,明日から3年生が学年末試験ということで,今日,学校朝会がありました。3年生の皆さんは,いよいよ中学校最後のテストとなりますね。入試もあって大変だと思いますが全力で頑張ってほしいものです。良い結果がでるといいですね。
 さて,朝会では,校長先生が「自分のゴール」というテーマでお話をされました。箱根往復大学駅伝で,青山学院大学が自分たちで目標を立て,2連覇した例をあげられ,目標は,人からやらされる目標ではなく,自ら立てる目標にしていこうと生徒の皆さんを激励されました。自分で考えて自分の言葉で目標を立て,ひとつひとつ達成していくことが大切ですね。「自主的」がキーワードです。