本年度最後のブックトーク

玖波中学校恒例、先生たちによるブックトークも、今日が最後の回となりました。

今日の担当は教頭先生と吉野先生。

それぞれが違ったタイプの本を紹介してくださいました。

教頭先生が紹介してくださったのは、箱根駅伝で有名な、青山学院大学陸上部の原監督の著書である『勝利のメソッド』。原監督がスカウトする生徒のポイントや、青山学院大学陸上部がどうして勝てるのか、そのために部員が行っていることなどが書かれています。

 

そして、吉野先生が紹介してくださったのは『もうじきたべられるぼく』という絵本でした。食用として育てられた牛の視点で書かれた絵本で、生きること、食べること、命をいただくこと…そんな大切なことを伝える本でした。

 

今年のブックトークは今回で終わりです。

本はいろいろな世界を見せてくれるし、勉強にもなるし、何より楽しい。

ぜひこれからもたくさんの本に出会ってほしいと思います。