もうすぐ3学期

お正月も終わり、明日は仕事始めです。
生徒の皆さんはもう少し冬休みがありますが、それもあと3日。3学期がもうすぐ始まりますね。
箱根駅伝復路は、昨日の往路に続き、青山学院大完全優勝となりました。ですが、きっと来年の大会に向けてすぐに練習を始めるんだろうなと思います。これはどこの大学も同じでしょう。
学校も同じですね。3学期が始まるということは、もう今年度が終わるのももうすぐということで、それは新しい年度が始まることです。3年生が卒業し、新しい1年生が入ってきます。
3学期は新しい年度が始まる準備の学期です。自分の新年度の姿をイメージしながら、目の前にあることを確実にこなしていきたいですね。