ファイル,ノートの整理整頓

 生徒のみなさん,期末試験の結果や学習の成果をファイルに見直しやすいようにファイルに綴(と)じることができていますか。また,ノートを見直しやすいように分かりやすく工夫して記入できていますか。自分で自信を持ってできている人はいいのですが,そうでない人は今からすぐにファイル,ノートの整理整頓を始めましょう。なぜなら,学習では繰り返し何度も覚えたり,解いたりすることが必要だからです。一度だけ見たらかといって覚えられる,理解できる人はいません。最低,複数回は,できれば5回以上,まとめたファイルやノートを見ることをお勧(すす)めします。つまり,整理整頓し見やすくすることは,学習のしやすさにつながり,同じ学習時間でもよい結果につながることになります。

 

 12月8日は,一般社団法人日本アルバムセラピー協会(平成27年12月8日設立)が設定したアルバムセラピーの普及を目指した記念日「アルバムセラピーの日」です。アルバムセラピーとは,過去に撮った写真,思い出のアルバムを使って,自分自身を発見することで,「本当のしあわせ」を見つけるセラピーだそうです。写真を通して当時の感情や周りの人々との思い出を引き出し他者に話すことで,客観的に自分自身を見つめることができ,今まで自身でも気付かなかった長所や好きなことを再発見し本当の自分に出会えるとのことです。学習だけでなく,心のことを考えても過去の記録を整理整頓し振り返ることは,今後のよりよい生き方につながっていくようです。

 

f:id:kubajhs:20211208080951p:plain

f:id:kubajhs:20211208081021j:plain