体調管理

 インフルエンザの罹患が増えていましたが,大分落ち着いてきました。
本日の罹患者は,4名です。

 先日,学校薬剤師さんとお話したときに,
「やはり,手洗いが大切です。」
とのことでした。
薬局では,ドアノブなどの消毒も念入りにされているそうです。
うがい・手洗いは予防の基本ではありますが,冬場は水が冷たくてなかなか蛇口をひねる気にならないことも多いようです。水の冷たさに負けずにがんばりましょう。

 保健室では,体調不良者の来室後は,なるべく布団を干したり(干せないときは,布団乾燥機をかけたり,消毒スプレーをしたりしています。),窓を開けて空気を入れ換えたり,空気を加湿したりしています。なるべく体調不良がひどくならないように対策をしています。
予防をしていても,罹患することもあります。その際は仕方がありません。罹患すればゆっくり休養して治すのみです。

 なるべく体調不良でしんどくならないよう,心も体も適度に休養をとりながら毎日を過ごしたいですね。

 
けせらせら 〜なるようになる〜
 ある生徒が,「いい言葉でしょ。見つけたんよ」と教えてくれました。実は私も好きな言葉です。全てが“けせらせら”とはいきませんが,心に休養をとりたいときにはちょっぴり思い出す言葉です。うまく活用して,心で唱えたいと思います。

         保健室  瀧口