安心・安全マップづくり

3連休も最終日となりました。新人大会が近いので、校外で練習し合いを行った部活もあったようです。大会前に体調を崩さないように気をつけてくださいね。

さて、2年生は明日、玖波小学校の3年生と「安心・安全マップづくり」を行います。この活動は、自分たちの住んでいる地域の危険な箇所を把握することで、犯罪やトラブルに巻き込まれないようにすることをねらいとし、大竹青年会議所の方がご協力くださり、昨年度から実施しています。

そこで、先週火曜日、青年会議所の方が来てくださり、事前学習を行いました。グループごとに分かれて、マップを作成し、発表を行い、みんな満足そうでした。

明日は、8つのグループに分かれ、小学3年生とまず、校区内のフィールドワークを行います。その後、玖波小でマップを作成します。
今回の活動のポイントは、3年生が「自分たちがつくったんだ」と実感できるようなサポートを行うことです。事前学習で教えていただいたことをいかし、よいサポーターになってほしいものです。

2年生は、去年12月に一緒にチューリップを植えました。久しぶりの再会となります。きっと大きくなっていることでしょう。楽しみですね。