2年生 頑張りました!!

今日は午前中,玖波小学校の3年生の皆さんと一緒に,玖波地区の安心安全マップ作りに取り組みました。
先週の事前学習の経験を生かして,今日は3年生の皆さんが中心となってマップ作りに取り組めるよう,サポートするという立場での活動になりました。

小学校へ移動し,まずはどのようなポイントを観察すればよいのかという事前学習です。

その後,校庭に集合し,いざフィールドワーク!!!


車の通りの多い所や,暗い所,キーワードとして教えていただいた『入りやすくて見えにくい所』を探しながらどんどん歩いていきます。
もちろん,安全な場所も探しながら・・・。


約1時間のフィールドワークを終えて,次はマップ作りです。

先週のマップ作りを生かしながら,中学生がリードして制作を進めていきます。
各班,それぞれすてきなマップが仕上がっていきます。


できあがったマップを使って発表です。
3年生の皆さんの発表の後に,各班の班長から総括を言ってもらいました。(1〜4班のグループです)
それぞれが廻った場所が違うので,それぞれが感じることは様々だったようですが,
自分たちの住む町には危険な場所も多くあるが,守ってくれる家や地域の方々のあたたかい目が沢山あるんだということを発表してくれました。
中学生(先輩)らしい視点での発表だったこと,とても頼もしく感じられました。


最後に青年会議所の方が,
『今日の活動を通して,みんながみんな自身で安全な場所を選べるようにしてほしいです。町の皆さんはみんなを守っていきますが,最後は自分の身は自分で守らなければいけませんからね。・・・』
と言われました。

今日から玖波の町を歩くとき,いろいろな所に目がいきそうですね。

今日は本当にお疲れ様でした。

     (写真をもっと載せたかったのですが,・・・また別の時にm(_ _)m)