聞き方名人増えています。

今日は2学期の1年生の「聞き方名人になろう」という取り組みを紹介します。

人の話を聞くこと,これはとても大切なことです。人の話を聞くということは大事なことを聞き逃さないということです。これは自分のためになりますね。でもそれだけではありません。人の話をしっかり聞くということは,話している人を大切にするということでもあるのです。
中学生になってやることもたくさんあり,忙しいからか,人の話を聞いているけれど,何かを書きながらという姿をよく見かけていました・・・・・・・。

そこで!!!聞き方名人の取り組みを始めました。
始まって一週間。意識して体を向ける人,班員に呼びかける班長。クラスの中に聞き方名人を意識している人が増えてきました。
『目指せクラス全員聞き方名人!!』みんなでこえを掛け合って取り組みたいですね。