鹿児島市内自主研修に向けて

木曜日,2年生の総合の時間の学習については紹介しました。そこにも書いてありましたが,各班とても楽しそうに行く場所や昼食について話し合っていました。

この話し合いは班長・副班長がリードしながら進めました。班長・副班長会のテーマは「2A戦隊!盛り上げんジャー!!」です。修学旅行当日だけでなく,どの取り組みも全員が楽しめるよう,記憶に残るように気配り・心配りをしていこうと決めたテーマです。まずは班員の意見を聞く,そして納得がいくよう話し合う。そして話し合いの雰囲気を盛り上げることも忘れずに各班の話し合いが進められていました。この調子であと2週間,事前学習に取り組んでいきましょう。