新スクラム広場【仮】 新たな歴史の1ページ

小学校,地域,中学校とスクラムを組んで,新しく拓いたスクラム広場ができて5年が立ちましたが,この度中学校階段下の青木線沿いの一角を新スクラム広場として拓くこととなりました。
今日は来週の花植に向けて,土地の整備をしました。
それを始めるに当たり,3年間スクラムを組んでいた4年生さん達が,「自分たちで作った
堆肥を使って下さい」と,持ってきてくれました。
来週は一緒に花植です。3年生もがぜんがんばることができました。
大きな根っこにみんなして食らえついて,掘り起こしたり,耕したりと2時間格闘しました。
その結果,ふかふかのベッドのような柔らかい花壇ができました。
来週の花植が楽しみです。
そして,これからも末永くこの花壇を後輩達が守って行ってくれるよう願って居ます。