文化祭のに向けて

 文化祭まで,残すところ10日。
 3Aでは,配役係がやっとセリフを覚え,今週からはセリフに感情を込めるなどの本格的な練習に入ってきました。配役の立場に自分を置き換え,その場に即した言いまわしをすることは,中学生にとっては予想以上に難しいらしく,みんな苦労しています。実際には,それに加えて身ぶりや手振り,場所の移動なども入れていかなければならないわけですから,やらなければならないことは山積みです。
 昨日は,それら諸々のことを生徒に対して話して聞かせたところです。そのことが効いたのかどうか,今日の体育館での練習では,昨日とは見違えるように一人一人が,自分なりの工夫をしている姿が見られました。
 このような役作りの工夫に気持ちが向くようになると,劇の練習が本当に楽しくなるものです。自分の役に愛着を持ち,精一杯の練習をしてもらいたい。そうすれば,きっと自分自身にとっても3Aにとっても,一生の思い出に残る素晴らしい劇になることでしょう。