11月になりました

慌ただしい10月が秋風とともに駆け抜け、11月がやってきました。

旧暦の11月の呼び名は霜月(しもつき)。

11月といっても最近はびっくりするほど暖かいし、「何で霜月?」と

思うかもしれません。旧暦では今と月がひと月からひと月半ずれるので、

今で言う11月末から1月初旬にあたります。そう考えると霜月という

名前も納得です。

「秋の夜長」で読書に最適と言われる季節でもありますが、玖波中生は

今、目の前の文化祭に向けて忙しいですね。やることをしっかり把握し、

上手にやっていきましょう。

仕上がりつつある各学年の背景画や、劇の演技・・・当日が楽しみです。

文化祭成功に向けて、全力で駆け抜けていきましょう!