期末試験1日目

 期末試験が始まりました。残り2日,最後まで試験勉強やりきり,全力で試験に臨みましょう。

「為せば成る 為さねば成らぬ何事も」

(なせばなるなさねばならずなにごとも)

 意味は,できないと思うとできないが,できると思えばできるということです。つまり,「やればできる」ということです。諦めずに何事も取り組んでいきましょう。

 

 昨日11月23日(火)は「勤労感謝の日」で祝日でした。休みだとほっとしますね。「毎日が休みだったらいいな」と思っている人もいるかもしれませんが,もし世界中の人がみんな休みだったら大変なことになってしまいます。食べ物を買いたいと思っても,店員さんがいなければ売ってもらうことができません。テレビを見たいと思っても,テレビ局の社員さんが働かなければテレビを見ることができません。冷蔵庫,エアコンを使いたくても電気会社の人たちが働かなければ電気を利用することができません。また,家族の人が家事をしなくなると大変です。つまり,安心,安全で快適な生活を過ごすことができるのは,たくさんの職種の「働く人」がいるからです。「勤労感謝の日は」,そんな働く人たちに感謝する日です。仕事をしてくれている人や家族に「ありがとう」の気持ちを伝えられたでしょうか。

 

f:id:kubajhs:20211124082916p:plain