お別れ会がありました

ダイアリーの更新が遅くなりました(^_^;)

今日はとても天候の変化の激しい一日でしたね。
そんな中,グランドでは野球の試合,体育館ではバスケ部の3年生の引退試合が行われました。
冬に逆戻りしたような気温と,いつ降り出すか分からない雨に野球部の皆さんは大変な思いをしながら試合をしたのでしょうね。お疲れ様でした。

バスケ部はといえば,久しぶりに3年生が体育館に来て,1,2年生を相手に中学校での最後の試合をしました。
試合の内容はというと・・・,私は試合の後のお別れ会(昼食会)の準備をしていたので詳しくは書けません(^_^;)
でも,3年生相手に1,2年生は必死に走り,ボールを追いかけている姿がありました。
引退してからのブランクがあったものの,やっぱり3年生という所を見せつけられたようでした。

試合後,調理室で昼食会(ホットプレート焼き肉)をしました。
学年ごとのテーブルに分かれ,みんなでおいしくいただきました。


食事が終わった後,1,2年生から色紙と花を送りました。
一言ずつお別れのメッセージを言い,感謝の気持ちを伝えました。
3年生からも1,2年生に向けての最後の言葉をもらいました。


厳しくもあり,偉大でもあり,でも優しくもあった先輩からの言葉には,やはり重みがありました。
それだけバスケを愛し,バスケ部を思っていてくれているのだと胸がジーンと来ました。


1,2年生以上に3年生が居なくなるこという現実が寂しく,不安を感じていた私でしたが,それぞれの道を歩んでいく彼らにいつまでも頼っていたのでは,彼らも新天地で安心して過ごすことができません。
今日を機に,私自身成長をしなければならないと改めて思いました。


3年生の皆さん,今日まで本当にありがとう。
そして,これからも玖波中バスケ部を見守っていてくださいね。



それから,
会が終わってから色紙を持ってきてくれた二人・・・,
私も小田先生もとても嬉しかったです。・・・ありがとう。