伝統の5秒礼


 わが玖波中学校には、伝統の5秒礼があります。
 今日の学校朝会では、5秒礼について確認しました。

 具体的には、
・ しっかり心の中で数えて、みんなで頭の上げ下げをそろえる。
・ 頭だけの礼をしない。
・ 授業の開始・終了時など、いろいろな場面でみんなで心を合わせて丁寧に5秒礼をしっかりしていこう。
 という内容でした。
 
全員でやってみた後、A組・B組に分かれてそれぞれ相手に向けて礼をしました。それぞれの生徒代表の感想は「いいと思います。」「まあまあです。」でした。もっとよくできると思っているのかなと感じました。

 今日の生徒の礼を見て思ったことは、
・頭だけで礼をしている人がいる。(なかなか自分の礼は見ることができないので、気づいていないのではないかと思います。)
・礼をした後の態度もとても重要である。(礼の後も動かずきちんとした態度でいるとよい。)
 ということでした。

 私にとって「礼」をすることは、“心を伝えること”です。
腰から上をまっすぐに伸ばして、心を込めて礼をするよう心がけています。軽めの会釈から、しっかりした礼まで、時には感謝の意を、あるときは親しみをこめて、またあるときはやる気を、など自分の気持ちをしっかり伝えようと思います。


 さあ、もっと素敵になった5秒礼を、みなさんにお見せしましょう!

 
                    ( 保健室 瀧口 )