第2回家庭学習がんばり週間

第2回家庭学習がんばり週間がスタートしています。
今回の取組は
前回の学習時間の集約,ノーテレビ・ノーゲームのチャレンジコースの設定に加えて,
○家庭学習の手引きを作成,学級で指導。
○家庭版ベストの導入
○YFノート(予習・復習ノート)の再開
○4点固定(起床時間,勉強開始時間,勉強場所,就寝時間)
の取組を進めています。
(家庭学習の手引きは「研究」のページからDLできます)

下の写真は,各学年教室前に設置された「家庭版ベストのススメ」コーナーです。自主的にプリントを持ち帰り,集中力等を高めるトレーニングを実施しています。

学年によって差はありますが,「毎日を続けよう」と
どんどん取組を進めている生徒が多いです。

YFノートについては,取組を初めて間もないのですが
もう40ページ終了者が現れました。
1年生の小川さんです。
この土日の学習もかなり充実したようで,
とても嬉しく思っています。

ノートの使い方はそれぞれ異なりますが,
色々工夫しているノートがたくさんあります。
次の写真は1年生長谷川さんのノートです。
真っ黒になるくらい1ページを使用しており,ポイントをまとめたり,
暗記をしたりするのに役立てているようです。


学校では
「いろいろな人のノートを見て,いいなと思うところを
どんどん取り入れてみたらいいよ」と指導しました。
お互いがどんどん刺激し合い,高まり合う姿を期待したいと思います。


★玖波中ダイアリーは記事が100件めになりました。
これからも玖波中ダイアリー,HPをよろしくお願いします。


(文責 本田)