玖波中一週間25

9月も残すところあとわずかになりましたね。一年間も半分終了といったところです。
さて、体育祭が終わり、これといった大きな出来事がなかったような気がしますが、今週は話題が盛りだくさんの週でした。
月曜日は1回目の文化祭実行委員会が行われました。

本格的な取組は試験が終わってからになるりますが、効率よく進められるように実行委員の人は事前の準備をお願いします。
水曜日は、9月15日に行われた敬老会にボランティアとして参加してくれた人たちへ認証書が渡されました。

体育祭の次の日だったにもかかわらず、11名の人が参加してくれ、玖波地区を活気づけていこうという1,2年生が多くいたことを嬉しく思いました。
5校時には2年生の道徳の研究授業がありました。大竹市内の先生もたくさん来られ、少し緊張していたようですが、「思いやり」について真剣に考えている姿がとても印象的でした。


日々の2年生の授業に臨む姿勢を見ていても、しっかり考えることが出来ており、成長を感じます。
木曜日からはリフレッシュタイムが復活しました。試験週間に入っており、夜遅く勉強しているせいか、この10分間は午後からの授業に集中するのに効果的みたいですね。
家庭学習頑張り週間、今回は6時間で一枚のシールをはるようになっていますが、やはり3年生の頑張りが目立っています。YFノート頑張り週間でもあるので、テストに役立つ取組を行ってほしいと思います。
そして、金曜日は・・・なのですが、これについては明日紹介しますので、生徒のみなさんはテスト勉強の息抜きに見てくださいね〜。