プロフェッショナル

6月6日の能楽本公演については6日のダイアリーで紹介しましたが,今日はその舞台ができるまでの写真を公開します。(暗くて見えにくいのですが・・・)


はじめは見慣れた玖波中学校の体育館に床になる部分が敷かれました。

そして壁になる部分も設置されていました。
およそ2時間程度でこのような舞台が完成しました。

この舞台は専門の業者の方が設置されていました。能楽の舞台は特殊なので,地方公演に行く際は同じ方にやってもらっているそうです。写真を撮らせていただいていると,業者の方が,「最初は地味な作業がずっと続きますが,最後10分で劇的に能の舞台が完成しますよ。」と言われていました。見事な舞台に上がらせていただき,一コマを演じることができたのは本当に貴重な経験ですね。