大竹高校出前授業

今日は,中3に対しての高校出前授業 第3弾最終回がありました。
今回は大竹高校の先生方にお世話になり,5校時は数学科山出先生,
6校時は商業科の深川先生の授業でした。

数学では,パスカルの三角形を教えてくださいました。興味をひく導入から
パスカルの三角形の原理にまで非常にアップテンポで先生のパワーに引き込まれながら,
数学の美しい三角形の法則に魅了されました。
商業の授業では,深川先生のおもしろいトークにのせられながら,
身近なお小遣い帳を例に取りながら簿記の基本について教えていただきました。
また,総合学科である大竹高校のことについてもお話しくださり,学校の様子が
よく分かりました。

3回シリーズ,高校出前授業では,3年生のこれからの進路について考える良き材料を
与えていただいたことと思います。
これらを踏まえ,しっかりと自分の進路を見つめ,やるべきこと,考えるべきことから
逃げずに立ち向かいましょう。