祝!「玖波中ダイアリー」アクセス数500,000達成!

22日(金)の放課後、「今日の玖波中ダイアリーは・・・」と思って、PCを開き、アクセスしてみました。すると素晴らしいというか感動的というか、この瞬間に立ち会えてよかった・・・と思い、思わず写真を撮りました。

わかりにくいかもしれませんが、玖波中ダイアリーのアクセス数がジャスト「500,000」だったのです。ここ一週間、「おっ!近いぞ!」とは思っていましたが、まさしくその瞬間に立ち会えたなんて本当にラッキーでした。

昨年度11月の下旬に「400,000」のアクセスが達成できた時、「500,000」目指してがんばりますと言ったような記憶がありますが、それを実現できて嬉しいです。

ですが、これは玖波中の教職員のチームワークの証明です。決して一部の者だけではできるものではありません。毎日更新するため、順番は一応決まっていますが、出張や緊急なことでできない時もあります。そんな時は順番を変わったり、他の先生が変わりに更新したりしています。それに、今は玖波中にはおられない先生方にも、このダイアリーを更新してきた下さった方はたくさんいらっしゃいます。「いつも楽しみに見ています。」という声をたくさんいただき、それに励まされて続けてこられました。
そう思うと、たくさんの方に感謝に気持ちがわいてきます。

そして、何よりもこの「玖波中ダイアリー」にアクセスしていただいている皆様に感謝申し上げたいと思います。玖波中の現在の生徒数は89名。その規模で、約1年間に「100,000」のアクセス数があったということはすごいことです。生徒、保護者のみなさん、卒業生や卒業生の保護者の方、地域の皆様などなど、たくさんの方に読んでいただき、この偉業が達成できました。本当にありがとうございます。

長年、玖波中に勤務している私は、昔のことを思い出したとき、過去の記事一覧から記事をクリックして読んで思い出にふける(?)こともあります。卒業生のみなさんも、そういうことがあるのかもしれません。そういう意味では「玖波中ダイアリー」は「玖波中の歴史」であり、もう一つの卒業アルバムのようなものではないかと思っています。

今日から、また気持ちを新たにして頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。