聞く態度完ぺき王者決定戦!!

学級委員会の11月の取り組みで,タイトルのような取り組みが始まりました。

【理由】 何かをしながら話を聞くよりも,話し手に体を向けて聞いた方が話が頭に入る=授業の吸収力up!
【期間】 本日11月8日(火)から18日(金)までの2週間。
【具体的な取り組み】 毎時間の授業の終わりに聞く態度が良かった生徒3人までを先生に決めてもらい,2週間で1番名前が多く挙げられた人,各学年3人ずつを表彰する。

表彰されるとなると,いい加減にはできません。
だけど,授業を真剣に聞いている人は結構多く,3人に絞るというのはかなりむずかしい!
「先生,どうして自分ではないのですか」と聞かれると・・・
でも,考えてみればこれは贅沢な悩みなのかもしれませんね。
もしこの逆であったなら,恐らく授業は成立していないでしょうから。
お互いに真剣勝負ですね!